資産税とは?資産税は安く抑えられる?

query_builder 2021/08/15
コラム
持ち家がある方や何かしら資産を持っている方は、自分が持っている資産に対する税金について考える事ってありますよね。

資産税を節税出来る方法なんてあるのでしょうか。

今回は、資産税についてお伝えします。

▼資産税とは

資産税とは、資産に対してかかる税金の事で、固定資産税と相続税の総称として呼ばれています。家や土地等の不動産を持っている方は馴染みがある税金の一つのはず。

工夫次第で、相対的に資産税をお得にする方法があるので次章でお伝えします。

▼資産税を安く抑えたり確実に支払う

■クレジットカードのポイントを利用する

資産税をクレジットカードで支払うと、カードによってはポイントがつきます。まとまった金額の支払いになる方は、クレジットカードで支払う事によってポイントがたくさん貯まります。

クレジットカードのポイントは、カード会社にもよりますが、景品に交換出来る所もあるので、実質安くなったようなものですね。

■延滞税に備える

延滞税が発生してしまうと、無駄なお金を使う事になります。口座振替を利用する事で、延滞税が発生するのを防ぎます。

▼まとめ

今回は、資産税についてお伝えしました。所有している資産について資産税がかかっていきます。クレジットカードで支払いをしてポイントを受け取る等、資産税を安くする工夫も行っていきましょう。

資産を持ち始めたばかりで分からない事が多いという方は五十嵐税理士事務所にお気軽にご相談下さい。

NEW

ARCHIVE