譲渡所得を得た場合は確定申告は必要?

query_builder 2021/07/15
コラム
サラリーマンの方の中には確定申告をしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

会社が年末調整を行ってくれている場合は確定申告は不要ですが譲渡所得を得た場合はどうなるのでしょうか。

今回は、譲渡所得を場合の確定申告についてお伝えします。

▼譲渡所得を得たら確定申告は必要?

普段、確定申告が不要な方でも、譲渡所得を得たら確定申告は必要となります。譲渡所得は給与所得とは別の扱いとなるからです。

譲渡所得を計算してマイナスになった場合は、確定申告は不要となります。

▼確定申告はどうやって行う?

■自分でやるか専門家に依頼する

確定申告は、自分で理解して自分で行う事も出来ますし、税理士等の専門家に任せる事も出来ます。

■確定申告書を手に入れて記入し提出する

税務署に行き、確定申告書を手に入れます。必要事項を記入し、書類を揃えて提出します。税務署に持っていってもいいですし、郵送する事も出来ます。

■納税する

確定申告が終わったら、期限までに納税をして下さい。現金でも納付できますし、クレジットカードでも納付できます。

▼まとめ

今回は、譲渡所得を得た場合の確定申告についてお伝えしました。サラリーマンの方や、普段確定申告が不要な方でも譲渡所得を得た場合は確定申告が必要となります。

今まで一度も確定申告を行った事がない等、やり方が分からず不安な方は税務の専門家の税理士に相談するといいでしょう。

五十嵐税理士事務所ではご相談をお待ちしておりますので、お気軽にご利用下さい。

NEW

ARCHIVE