譲渡所得の取得費とは?譲渡所得イコール取得費ではない?

query_builder 2021/06/15
コラム
譲渡所得と取得費は、言葉の響き的には同じもののように感じてしまう方もいらっしゃいますよね。しかし、譲渡所得と取得費は別物です。

では、譲渡所得はどのように計算すればいいのでしょうか。

今回は、譲渡所得の取得費についてお伝えします。

▼譲渡所得の取得費とは

譲渡所得と取得費は同じものだと勘違いしている方もいらっしゃいますが、別物です。譲渡所得は収入金額から譲渡費用と取得費を差し引いて計算します。

「取得費」と「所得費」という言葉の言い間違いも多いですが、不動産を取得する際にかかった費用として使う場合は、「取得費」が正しいのでこちらの間違いにも気をつけましょう。

▼譲渡所得の取得費には何が含まれる?

■建築代金

取得費は、不動産を取得した時にかかった費用の事をいうので、建物を建てた場合は建築代金も取得費に含まれます。

■購入手数料

土地や建物を購入する際に支払った手数料も取得費に含まれます。手数料は代金そのものとしてカウントしないと勝手に決めつける方がいますが、含まれますので注意しましょう。

▼まとめ

今回は、譲渡所得の取得費についてお伝えしました。譲渡所得と取得費は似ていますが別物です。譲渡所得は収入金額から譲渡費用と取得費を差し引いて割り出されます。

このように、不動産の売却には分かりにくい単語や計算式がたくさん出てきます。不動産売却に関して分からない事があればお気軽に五十嵐税理士事務所にご相談頂ければ専門の税理士が対応します。

NEW

ARCHIVE