土地売却の注意点と高額で売却する為に押さえるべきポイント

query_builder 2021/04/15
コラム
土地売却を行う際に、失敗だけはしたくないですよね。土地売却素人が注意すべき点はあるのでしょうか。

今回は、土地売却の注意点と高額で売却する為に押さえるべきポイントについてお伝えします。

▼土地売却の注意点

土地を売却する際、家がある場合はその家を解体してから売却するか、あえて残したまま売却するかを選ぶ事になります。

家を解体してから土地を売却する場合は、一時的に駐車場にしたり買い主がすぐに使いたい用途として使えるというメリットがありますが、解体費用を負担しなければならない上に固定資産税が高くなる場合があります。

家を解体しないまま売却すると、解体費用を支払わなくていい等のメリットがありますが売れにくい傾向があります。

▼高額で売却する為に押さえるべきポイント

■複数査定

複数の不動産会社に査定を出して、納得のいく条件のところに売却しましょう。比較して決める事で、安すぎる価格で売却するのを防げます。

■相場を把握する

土地売却の価格の相場を調べてみましょう。土地総合情報システムや不動産サイトで確認出来ます。

▼まとめ

今回は、土地売却の注意点と高額で売却する為に押さえるべきポイントについてお伝えしました。

土地売却を行う際には、土地を更地にするかどうかをメリットとデメリットを踏まえて決めましょう。

しっかりと相場を把握し、複数の不動産会社に査定をしてもらいましょう。

何か分からない事があれば、お気軽に五十嵐税理士事務所までご連絡下さい。

NEW

ARCHIVE