税理士への相談について

query_builder 2020/10/01
コラム

税理士への相談を考えているけどどこまで相談可能なのか、料金は高そうなど不安や疑問をお持ちの方は多いかと思います。
そこで、今回税理士への相談について詳しく紹介していきたいと思います。
▼税理士とは
税理士とは、国家資格を持つ会計や税務のプロであると言えます。
税金まわりの業務を担当して、個人や法人の指導やさまざまな資料作成なども行います。
税理士は顧客に対して、税に関する悩みや融資の件など親身になって解決に向けてサポートしてくれます。
そのためとても頼りになる存在と言えます。
▼税理士に相談
税理士に相談できる内容について見ていきます。
税務に関すること、税務関係の書類作成や提出、決算書の作成、記帳代行、社会保険に関する代行、税務申告、税務調査の立ち会いなど
幅広く相談することができます。
税金に関することは税務署でも相談できますが、節税に関することでの相談窓口は税理士にしかありませんので把握しておきましょう。
▼相談料金とは
税理士に相談を行う際には料金が高そうとのイメージも多いです。
実際の目安をみていきます。
税理士に相談する場合、初回の相談は無料であったりするサービスを提供しているところがほとんどです。
なので、まずはいってみてその会社の方針や考え方を知ることをおすすめします。
信頼できる相談しやすい税理士を選ぶことで、安心に繋がりスムーズに解決へとサポートしてくれます。
料金はそれぞれ違いますので、無料相談の際に自分の悩みやお願いしたいことをピックアップして、事前に聞いてみると安心です。
▼まとめ
税に関しては専門的な知識や経験がないと分からないことも多いものです。
まずは悩んでいることを、気軽に無料相談などの機会に利用してみることをおすすめします。